こんな方にオススメです

・既存事業の転換をご検討されている方
・新規事業開発をご検討されている方
・異業種から医療機器・化粧品業界への参入をご検討されている方

このセミナーを聞くべき理由

市場の変化が激しくなり、既存事業のみでは生き残れない世の中になりつつある現代では、自社の強みを捉えた上での新規事業開発の重要性が増してきています。

本セミナーでは医療機器・化粧品業界への参入に華麗に成功した富士フイルムの元役員から、新規事業開発の実態をお話しします。

概要

・写真文化に観る技術の栄枯盛衰と情報の鮮度
・チェキにおける戦略転換
・富士フイルムがなぜ化粧品だったのか?
・創薬、再生医療事業への展開
・財務諸表からみる富士フイルムの構造転換~企業の外観と事業構造~
・保有資産の強み弱みと技術の水平展開
・まとめ~新規事業開発に必須のキャッシュフロー~

講師プロフィール

山田 澄人(ヤマダ スミト)氏

富士フイルム(執行役員)→富士フイルム知財情報リサーチ(代表取締役社長)→産総研
富士フイルムが医療分野に進出した際に事業戦略立案、PMを担当。インスタント写真システム「チェキ」のフイルム開発リーダーも経験した後に、R&D統括本部長として医療画像診断システム国内シェア1位やインフルエンザ診断システムの製品化の成功を牽引。

セミナー基本情報

 
日時 6月25日(月)19:00~20:30(18:30開場)
場所 〒151-0001 東京都渋⾕区神宮前3-21-5 サーキュレーションビル ForPro
対象者 経営者様、事業責任者様限定
定員 30名
費用 無料

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